最近コンビニやスーパーでセルフレジが増えていますね。スマートさを演出したい私は「店員さん少人数で忙しそうだし、セルフでササっと買い物するからOKですよ、お仕事頑張って🖤」・・・あれ、バーコードの読み込めないな、、レジ袋忘れた、、支払い方法の選択、、、えーっとえーっと、、、、、すいませーん!!レジ打ちの方がいるお会計のなんて楽な事でしょう。
この「セルフ」の便利さと、「サポート」の安心感は、それぞれに異なる価値を持っています。
私は自動車保険にあえてインターネット経由で加入した経験があります。手続きは簡単で、保険料も安く、非常に便利でした。実際に事故対応も経験しました。事故時にはサポートしてくれる人がいることの大切さも改めて実感しました。
セルフには、自分で進められる自由やコストの低さがあります。一方、何かトラブルが起きたときに相談できる安心感は、サポートがあるからこそ得られるものです。この両方の良さを状況に応じて使い分けることが大切だと感じます。
我々保険代理店の役割も同じです。迷いや不安を抱えるお客様に、適切なアドバイスやサポートを提供し、「ここに頼めば安心」と思っていただける存在でありたいと考えています。セルフが便利さを提供する一方で、代理店は安心感を提供する。それぞれの役割を理解しながら、これからもお客様に寄り添い続けたいと思います。
T.O